Viv's Vivacious Everyday

News

2015年 4月 09日

Houzz日本版、本日公開!

カテゴリー News

しばらくご無沙汰していましたが、短くお知らせです。
少しずつニュースになっていると思いますが、
今日、ホームデザインのオンラインプラットフォームサイト「Houzz」の日本版がローンチされます。

「憧れの住まいを、もっと身近に。
写真を通じて、住宅のプロと繋がるコミュニティ」
というキャッチフレーズ。
住宅・インテリア界のFacebookだと思ってください。
どんなにすごいことが起こっているかは、サイトを見ていただければわかります。

HouzzTop

1月に立ち上げチームに参加し、2月は掛け持ちで、
3月はフル出力でこちらのエディトリアルを担当させていただきました。
右上の「特集記事」から、国内・海外のコントリビューターの方々の
素晴らしい記事を読んでいただくことができます。
ご協力くださった皆さんに本当に感謝です。
そして一緒にがんばってきたチームメンバーにも!
本日午後、アメリカのCEOの尊敬する素晴らしい女性Adiさんと、
私をチームに誘ってくれた日本代表の加藤愛子さんによる記者発表会があります。

語りたいことはいろいろあるのでまたゆっくり投稿しますが、
とにかくHouzz使ってみてください!
インテリア好きだったら、こんなに楽しいウェブサイトはないですよ♪

ちなみに現在、サイトの左上に出ている桜吹雪のアニメつきのロゴは、
「日本版公開おめでとう」バージョン。
Googleみたいに、ときどきロゴにエスプリあふれる細工が施されるようです。
外国人が見た日本、という感じで、ベタだけど可愛いですよね。

コメント(0)

2015年 1月 15日

eat well and laugh often 予告編ムービー

カテゴリー Blog,News,Work

10月下旬に発売された進藤由美子さんのクッキングブック
『eat well and laugh often』、
年末に完成のお祝い会をした際にふと
「プロモーションムービーを作ろう!」という話になり、
遅ればせながら年明けに制作、昨日公開いたしました。

著者の進藤さんに、制作に関しての質問をいくつかさせていただき
そのインタビュー音声と、
料理写真撮影の際に少し撮っていた動画を組み合わせた
1分と少しの予告編、全部で3編です。
せっかくなのでこちらでも紹介させていただきますね。

その1 料理と食の空間を通じて何を伝えたいですか?



「あまり自分自身は出たくないのよ~」とおっしゃるところをなんとかお願いして、
お料理中のシーンとインタビュー映像を新しく撮影しました。
0:20あたりの「がんばるね!」的な笑顔と、
1:08あたりの「ケーキができましたよ~」的な表情に
進藤さんのあたたかなキャラクターがにじみ出ています。
声も外見も、ちょっと伊藤蘭さんに似ていると思うのは私だけでしょうか?

その2 この本をどんな方に読んでほしいですか?




練習なし、ぶっつけ本番の質問で、しかも一発撮りだったのですが、
じっくり言葉を選びながら答えてくださいました。
「自分なりのスパイスを加えて作り上げた、ほかにはないレシピ」を、
「変化を求めている人に」。本当にそうなんです。

その3 メニューやレシピを作る際に心がけていることは?




進藤さん流のメニューのストーリー作りについて語っていただいています。
新鮮な味、ちょっとおもしろい工夫が必ずプラスしてあるお料理の数々。
こういう著者が、こんなふうに考えて作ったお料理なんだなぁと、
本に興味を持ってくださるきっかけになるといいなと思って
制作したムービーです。
どうぞよろしくお願いいたします!

もっと早く作ればよかった!ですが、今からでももちろん。
ご覧になって興味をひかれたらぜひ、Amazonか
代官山の蔦屋書店までお願いいたします♪

コメント(0)

1 / 1012345...10...最後 »